落ち葉と今

いつもの帰り道。

色とりどりな落ち葉の絨毯を見つけました。

秋が訪れ紅葉したと思ったら、木枯らしに吹かれてひらひら散って。

あっという間に冬がきちゃうんだろうなぁ~。

ほんと、季節の移ろいはあっという間だなぁなんて思う今日この頃です。

 

だからこそ今を大切に生きたいなって思うのです。

だって、時の流れには逆らえない。

それは動物もありんこも、私たち人間も、みーんな同じ運命で。

私はどれだけ今を生きているんだろう?

将来の不安や過去の後悔。

毎日いろんなことを考えるけど、実はそのどれもが「今」じゃないことばっかりで。

 

今日、真っ赤な落ち葉にハッとしたあの一瞬は、たしかに今を生きていたのかもしれない。

 

こんなこと考えちゃうのも秋のせいにしてみたり。なんてね。(*´з`)